世界一の長寿社会ともいわれる日本では、高齢者向け
リフォームの必要性が高まってきています。
そこで今回は、高齢者向け
リフォームのポイントを解説していきたいと思います。
▼高齢者向け
リフォームのポイント
高齢者向け
リフォームをする際は、以下のポイントを押さえておきましょう。
■バリアフリーを前提に考える
高齢者向け
リフォームでは、バリアフリー設計を前提に考えます。
転倒防止のために手すりを設置したり段差を失くしたり。
場合によっては車いすが通れるように廊下幅を広げたり、トイレのドアを引戸に交換することも必要かも知れません。
■補助金を利用する
お住いの地域の自治体によっては、バリアフリー
リフォームや介護
リフォームに対して補助金制度が用意されている場合があります。
補助金が利用できるかどうかは各自治体の窓口や、お住いの地域にある
リフォーム会社に相談して確認しましょう。
▼
リフォーム費用を安くするには?
リフォーム費用を安く済ませるには見積もり時に、
リフォーム業者に予算を伝えておくと良いでしょう。
部分的な
リフォームなら100万円以下で施工できることも多いです。
もちろん家全体を
リフォームする場合は、1,000万円以上の費用がかかることもあります。
リフォーム業者に相談する前に、ある程度は予算を決めておくと安心ですよ。
▼まとめ
高齢者向け
リフォームでは、バリアフリー設計や補助金の利用がポイントです。
事前に予算を決めておくと、
リフォーム費用を抑えやすいですよ。
株式会社YSKは、広島県福山市を中心に外壁塗装や
防水工事を行なっております。
「高齢者でも安心して暮らせるような、丈夫な外壁にして欲しい」という場合は、ぜひお気軽にご相談ください。