あなたはメンテナンスとリペアの違いをご存じですか?
今回は、メンテナンスとリペアの違いについて解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
▼メンテナンスとリペアの違い
メンテナンスとリペアには、以下のような違いがあります。
■メンテナンスとは
メンテナンスには「保守」「点検」「整備」という意味合いがあります。
建物や機械類の扱う際に使われることが多い言葉です。
ちょっとした修理や、不具合を防ぐための定期点検などもメンテナンスと呼ばれます。
■リペアとは
リペアとは、壊れたものを修理したり修繕したりすることを言います。
建物の
補修をする際もリペアという言葉を使うことがあります。
メンテナンスと似た意味も含まれますが、メンテナンスは「維持管理する」といったニュアンスがあります。
▼
リフォームとは?
リフォームとは、建物を新築の状態に近づける工事のこと。
外壁の
塗り替えや、古くなった設備の交換、クロスの張替えなどを行ないます。
似た言葉にリノベーションがありますが、リノベーションは新築時よりもさらに性能を高めるための工事も行ないます。
バリアフリー設備を追加したりするのもリノベーションの一種です。
▼まとめ
メンテナンスには定期的に点検して維持管理する、といった意味合いがあります。
リペアは単に壊れた部分を
補修することを言いますよ。
株式会社YSKでは、広島県福山市を中心に外壁や
屋根の
リフォームを承っております。
「古くなった家を新築のようにしたい」という場合は、ぜひお気軽にご相談ください。