「外壁の色が決まらなくて困っている…」というかたは多いです。
そこで今回は、外壁の色の選び方について解説していきますよ。
▼外壁の色の選び方
外壁の色は、以下のように選ぶのがおすすめです。
■色は太陽光の下で確認する
蛍光灯の中で見たカタログの塗料の色と、実際に太陽光の下で見た外壁の色は異なります。
可能であれば、実際に外壁に塗装が施されている色を確認しましょう。
色見本しか確認できない場合でも、太陽光の下で確認するのがおすすめです。
■色見本は大きなものを使う
同じ色でも、塗られている面積によって濃く見えたり薄く見えたりします。
面積が狭いと濃く見え、面積が広いと薄く見えます。
この現象は「面積効果」と呼ばれていて、目の錯覚によるもの。
外壁の面積は広いので、できるだけ大きな(面積の広い)色見本で確認しましょう。
■
汚れやすさも考慮する
外壁には
汚れが目立ちやすい色があります。
白や黒は
汚れが目立ちやすいです。
汚れるのを前提で考えるなら、クリーム色やグレーなど中間色を選ぶと良いでしょう。
■イメージで選ぶ
機能性はもちろん大切ですが、「こんな印象の家にしたい」というイメージも大事です。
イメージが固まっていれば、色選びの際に必要以上に悩まずに済むでしょう。
▼まとめ
「太陽光の下で確認する」「色見本は大きなものを使う」「
汚れやすさも考慮する」といった基準で外壁の色を選ぶと、失敗が少なくなりますよ。
株式会社YSKでは、広島県福山市を中心に外壁塗装や
防水工事を行なっております。
家の
リフォームをお考えのかたは、ぜひお気軽にご相談ください。